シアトル観光1日目!〜音楽旅〜【アメリカ旅行④】

みなさんコンニチハ!どうもWaggyです!

前回の事件を乗り越え、シアトル観光を

書きたいと思います!

 

前回の事件知らない方はみてね!

日本からシアトルへ〜空港からダウンタウンへ〜【アメリカ旅行③】

f:id:waggy:20181013212426p:plain

ダウンタウンを歩き、まずは街並みに圧巻。

建物、景色いちいちおしゃれなんざんす。

いい意味でですよ。日本にもこんなところがあればなあというちょっとした嫉妬ですw

 

まず向かったのがこちら!

f:id:waggy:20181013212752j:plain

 ここが何だかわかりますでしょうか?

 

f:id:waggy:20181013213612p:plain

そう、スターバックスコーヒー1号店です!

ここで1971年にオープン、ここから世界90ヶ国、2万以上の店舗数まで

登り詰めたんですね!!すごい!!

f:id:waggy:20181013214718p:plain

店内はこんな感じ。木目調とコンクリの落ち着いた空間でした。

木材等の内装は全てリサイクル品でまかなわれてるそうです。

環境に配慮してるんだなあ。

 

やっぱりMac開いて作業してる人はいますね〜笑

それと、気づいたのが

f:id:waggy:20181013215602j:plain

ロゴが違うんですよ!いつもの緑色のあのマークじゃない。

調べて見ると1971年当初のロゴだそうです。

さらに調べると、、

えっ

このお店は1号店じゃない?ことが判明。(帰国してから気づく(;0;))

 

下の写真が本物の1号店。(引用元:https://www.flickr.com/photos/ivanx/3895465042

僕は行けてないので、再使用が許可されたものを引用させてもらいました、、。

f:id:waggy:20181014003504j:plain

んー。ならなぜこの古いロゴのお店が2店舗あるんだ???

そこの追求は別記事で。。

 シアトル観光 【スタバ1号店はどこ??】 - Waggyのブログ

 

 

そして、シアトルの有名な建物といえばこれ!

スペースニードル

f:id:waggy:20181017114320p:plain

え?わかりにくい?ですよね〜笑

 

Just as the Lights Appear:  The Space Needle and Downtown Seattle

 (Photo By Joe Wolf)

 これです!これで下から見てたのがなんだったか

おわかりいただけると思います。

 

ここが来たかった場所かというと

実はそうではないんです。

その隣にある場所に来たかったんです!

f:id:waggy:20181017140805j:plain

MoPOP(Museum of Pop Culture)です!!

旧名称:EMP Museum

ここにはさまざまなものが展示されています。

映画やアニメ、ゲーム、音楽に関するもの。そして

シアトル出身のJimiHendrix,Nirvarnaにまつわる

展示品が多数あります!そうです!

僕はこれが見たかったんです!

受付は日本人の女性が対応していただき

スムーズに入れました(ホント助かりました)

まずはMARVEL展にGO!

f:id:waggy:20181017145348p:plain

初期の貴重な原画や撮影で使われた衣装など

数々が展示されておりました。

f:id:waggy:20181017150533j:plainf:id:waggy:20181017150737j:plain

f:id:waggy:20181017152240j:plainf:id:waggy:20181017152328j:plain

f:id:waggy:20181017152202j:plainf:id:waggy:20181017152352j:plain

私自身あまり詳しくないですが、、多分主要キャラだと思います苦笑

 

続いて、ニルバーナ展

f:id:waggy:20181017153658j:plain

ニルバーナのギターボーカルであるカートコバーンが

シアトル出身ということで、数々の展示がありました。

f:id:waggy:20181017154841j:plain

f:id:waggy:20181017154846j:plain

写真。普通の好青年に見える。

生活感のある写真がカートが身近にいたことを教えてくれる。

 

f:id:waggy:20181017155128j:plain

このセーター、、見たことある。。

着てたんだろうな。

 

そして、、

f:id:waggy:20181017160106j:plain

ジミ・ヘンドリックス展!!

そうです!

僕はこれが見たかったんです!

(ちなみに1966-1970とはジミが活動した期間のことです。

4年しか活動してないのに、世界で一番有名になったという。。)

f:id:waggy:20181017161051j:plainf:id:waggy:20181017161022j:plain

直筆の日記やメモ。。まさかこんなものにお目にかかれるとは。

 

そして1番の見たかったのは

f:id:waggy:20181017161609j:plainそう、このストラトキャスターが見たかった!

これは1969年に行われたウッドストックフェスティバルで

ジミ・ヘンドリックスが使用したギター。

音楽通ではこのウッドストックは伝説的な音楽フェスであり

初めて大規模な野外ステージを使ったフェスでもある。

そこでトリを務めたジミ。その神々しさは唯一無二である。

 

 

以上、1日目ダウンタウン観光でした!

また随時更新していきたいと思います!では!