いざジミヘンの墓参り 【アメリカ旅行⑤】

みなさんコンニチハ!どうもwaggyです!

 

今回はジミヘンの墓参りについて見どころや

バスでの行き方をご紹介したいと思います!

 

アメリカ2日目プラン

HOTEL(中心部より北へ5キロ)からバス

ダウンタウン経由して空港近くのホテルへ

キャリーバック置いてジミヘンの墓へ

カートコバーンの家に行く

ホテルに帰る

 

というスケジュールです!

まずはメトロバス(メトロって言っても地下鉄じゃないよw)でGO!

f:id:waggy:20181109115342p:plain

無事に乗れました!運賃は2,75$!郊外はが多い〜

ちなみにドライバーさんはお釣りを持ってないので

乗る際はぴったり用意しておきましょう!

f:id:waggy:20181109120215p:plain

中心部にくるとだいぶ景色が変わるなあ〜

 

そしてバスの中で貰ったのがこちら!

f:id:waggy:20181109120515p:plain

現金払いでバスに乗るとこのTransfer ticketがもらえます!

これによると当日の午後1時30分まではこの半券で乗れるそうです!

(11時半ごろ乗ったので、その時刻の2時間後までという感覚です)

 

無事に空港行き(124系統)に乗り継ぎ、空港で降りて

歩いてホテル到着。キャリーを置く。

f:id:waggy:20181109124514p:plain

ホテル正面の写真を撮り忘れた、、。

 

さて荷物も置けたし、いざお墓前りへ!!

の前に。

行っておきたいところへ寄り道。

ダウンタウンの方へ戻って向かったのが、

f:id:waggy:20181109125039p:plain

セーフコ・フィールド

シアトル・マリナーズの本拠地ですね〜

f:id:waggy:20181109125909j:plain

残念ながら行った日はアウェイ戦だったのでがらーんとしてましたが、

日本のヒーローであるイチローの写真を発見!

長年メジャーでプレイすげ〜よな〜と関心。

 

さてさて、シアトル観光地を回ってましたが、いよいよ本題!

 

セーフコフィールドを後にして101系統のバスへ乗りレントンを目指す。

1時間ほどバスに揺られてレントンのバスターミナル到着。

f:id:waggy:20181109131350j:plain

マーケットが開催され、人々がたくさんいました。

ここに行く場合は注意してほしいことがあります!

 

1.バス乗り場、降り場がわかりにくい

一応バスの表記や系統は停留所に書いてあるのですが、30メートル手前に止まったり、

ドライバーによって下ろすポイントが違ったり。また、出発すると思いきや

「これから休憩よ」と何十分も待たされたり。周囲の観察が必要ですw

2.トイレが無い!

トランスファーバスターミナルと言えど、トイレはありません!

中央付近にホットドック屋さん?があるのですが、そこで買い物しないと

鍵がかかってトイレは使えません!アメリカくるとこりゃ我慢強くなりそうだ、、w

 

そこから105系統のバスに乗り換えてNE 4th st &Monroe Ave NE到着。

いざ Greenwood Memorial Parkへ!

f:id:waggy:20181109151908p:plain

Legendを前に緊張する。

f:id:waggy:20181109152454p:plain

まっすぐ歩いて、ふと右方向をみてみると

f:id:waggy:20181109152924p:plain

ん?

f:id:waggy:20181109153200p:plain

ぬわあああああああああ!!!!!

壁に描かれた絵がこちらを向いてる!!!

噂に聞いていたモニュメントが見えてきました。

 

f:id:waggy:20181109154055j:plain

Jimi Hendrix Memorial

ついに来た。やっちまった。夢叶った。

訪れた日は2018年9月18日。Jimiの命日だ。

Jimiが亡くなったのは1970年9月18日。行年27歳。原因不明の死から48年。

僕も今年で27歳になった。そのタイミングでどうしてもここに来たかった。

なぜだか自分でもよくわからないが2年前にそう思って、「絶対アメリカに行く」

と決心したのだ。たとえお金がなかろうが一緒に行く人がいなかろうが

関係ない。って。僕、そーとー変わり者ですよね!。笑

 

f:id:waggy:20181109160513p:plain

モニュメントのJimiに無数のキスマーク。

そして予想外だったのは

f:id:waggy:20181109161646j:plain

石碑の上には何もないと思っていたが

中央にJimiの愛用機種であるストラトのモニュメントがある。

最近できたものかな??

ヘッドにはタバコと見せかけて羽根が付いている。

f:id:waggy:20181109162004j:plain

石碑。

f:id:waggy:20181109162446j:plain

一緒に写真撮れて感無量。。

ここに来て感じたのが

「ジミは死んでない。人々の中に生きてる。」

そう強く感じた。

 

ジミに会えた余韻に浸かりながらも、次の目的地を目指す。

カートコバーンの家。

時刻は午後4時半ごろだった。果たして日没までにいけるのだろうか?

バスを105→102→2系統に乗り換え、

7時半ごろ最寄りのMadronaDr&38th Aveに到着。

日没ギリギリ。坂を下りながら歩いていると

ビュレッタパークの看板。

階段を下ると、あった!ベンチだ!

f:id:waggy:20181109170210j:plain

その横にカートの家(今は売られて所有権が違うらしい)もあった。

f:id:waggy:20181109170723j:plain

ベンチにはメッセージやお供えがあったので地べたに座りパシャり。

f:id:waggy:20181109170546j:plain

ここは高級住宅街の一角。ここに家を構えるカート家は裕福だったろうに、

一体何が起こったのだろう。昨日ミュージアムで見た写真を思い出しながらそう思った。

 

その時間からホテルへバスを経由してなんとか到着。

午後10時をすぎると、スーパーはほとんどやってない。

コンビニの店員に「ディナーになるものはあるか?」聞くと

「レストランに行った方がいい」とすすめられた苦笑

スナックとビールを買ってなんとかしました。笑

 

以上がシアトル2日目でした!

3日目はLosAngelsに移動して楽しむぞー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!