日本からシアトルへ〜空港からダウンタウンへ〜【アメリカ旅行③】

みなさんコンニチハ!どうもwaggyです!

今回はアメリカ本土に上陸第1弾!

ワシントン州シアトルについて書きたいと思います!

 

f:id:waggy:20181011095935j:plain

シアトルはアメリカ北西部に位置し

時差は日本(JST)より-16時間(PDT)遅いです。

東京よりも少し寒いです。行った時期は

9月下旬。その頃の東京は最高気温が

だいたい27°C。それに対してシアトルの

到着時の気温はなんと13°C!10度以上の

温度差にはびっくらこきました!w

 

あと余談ですが、アメリカではいろいろと単位が違います!

f:id:waggy:20181013210353p:plain

 

こんなに違うんですね!

なので行かれる際は頭に入れておいた方が

スムーズに理解できると思います!

 

f:id:waggy:20181003091117p:plain

さて、シアトルの玄関、タコマ空港に到着。

まずはダウンタウンを目指す!(この串刺しのキャリーバックが有名らしい…)

って、どう行けばいいのかよくわからない。

タクシーは節約旅行だし、選タクシにない。(ただのダジャレ好きですw)

レンタカーは予約してないので

電車バス。この二択。

 

waggyは電車をチョイス。切符の買い方すらままならないw

どうにか3ドル払って乗車券をゲット!

f:id:waggy:20181011100755p:plain

 f:id:waggy:20181011101845p:plain

田舎から都会へ、、

f:id:waggy:20181011104430p:plain

無事にダウンタウン到着!しかしここで疑問点が。

着いたはいいが、改札がない。。

調べてみると、改札は存在しなく切符を買えばそれでいいとのこと!

その分、鉄道警察などもあり

無銭乗車を見張っているとのことでした!

 

という事でダウンタウンを歩き始める。

 

「うーん。これがアメリカかあ」

と街並みを見ながら歩いていると若い黒人2人組が

「ヘイジャパニーズ!写真撮ろうぜ!」

と声をかけてきた。

「日本人ってこんなに歓迎されるのかー!」

と感心していると、ポロっとCDを出してきた。

「俺たちイケてる音楽作ってんだ!お前にやるよ!」

と。「タダで貰えるならいいかなー」と受け取った次の瞬間、

「give me tip」とこうなるわけだ苦笑

お財布の中にはまだ使ってない大きいお札ばっかり。1枚目に取り出したのが、くしくも20ドル札

「おう!それそれ!」といわんばかりにサッと受け取り1人が離れる。

これで終わりかと思えば、もう1人から

「俺の分は?」

はい?今あげたけど?

とばかりのジェスチャーをwaggyが試みるも

「俺にもくれよ」と同額を求められる。

もう一度断ると、「わかった、半分でいい!」

とアンちゃんが言うので渋々10ドルを渡す。。

 

 f:id:waggy:20181011181439p:plain

↑事件直後、呆然とするWaggy

到着してまもなくアメリカの洗礼を受けた気分でした( ;∀;)

 

スーツケース持って歩くのは危険だとなんとなく理解しましたよ。

 

the観光客はきっと狙われるんだなと。

 

そんなこんなでスタートしたアメリカ旅行!

次回は僕が訪れた観光地を紹介します!