日本からシアトルへ 〜飛行機に乗るまでに何を手続きするの?〜【アメリカ旅行①】

みなさんコンニチハ!どうもWaggyです!

 

本日はアメリカ旅行に不可欠な「飛行機の乗り方」についての記事です。

f:id:waggy:20180930091941j:plain

↑出国を前に気合が入るWaggy笑

 

・空港には何時についていればいいの?

結論から申し上げると2時間前が良いと思います!

今回、4:20PM発の飛行機に乗るべく2PM頃に空港につくように出発しました。

流れとしては、

 

空港着

搭乗手続き(混雑の可能性あり)

手荷物預ける

手荷物検査(混雑の可能性あり)

出国審査(混雑の可能性あり)

搭乗→Fry on!

 

のような流れです。

 

①搭乗手続き ②手荷物預け

f:id:waggy:20180930094728j:plain

ここで搭乗チケットの確認と手荷物預け(大きい荷物、到着まで触れない)

の手続きをします。結構並んでて、時間がかかる可能性があります。

チケットを発行する手続きを「チェックイン」と言います。←知らずにあたふたしましたw

 

③機内持ち込み荷物検査(保安検査)

 トレーに、自分の持ち物すべてを入れ、

X線の機械を通して持ち込み禁止物がないかチェックします。

色々ルールがあるのですが、一番引っかかる項目は

100ml以上の液体です。飲み物や化粧品など全ての液体。

化粧品やシャンプーを持って行くなら

100ml以下のボトルに小分けして持っていきましょう!

ただ水筒やMyボトルをお使いの方で持っていきたいのであれば、

検査時に中身を空っぽにすれば大丈夫です!

 

④出国審査

f:id:waggy:20181001090430p:plain

そして出国のための審査に移ります。と言ってもやることは簡単。

・パスポートと搭乗券を提示

・質問をされたら答える

例:今回は旅行ですか仕事ですか?宿泊先は決まっていますか?等

・パスポートにスタンプを押してもらう

 

以上です!簡単w

こちらも繁忙期等により混雑する可能性があります。

 

⑤搭乗

f:id:waggy:20181001092846p:plain

審査が終わってあとは出発を待つのみ!でも良いですが

自分の飛行機の搭乗ゲート番号と位置、出発時刻を確認。

その後余裕があれば免税店や飲食店を覗いてみたら良いと思います!

お目当てのものが安く買えるかもしれませ〜ん^^

f:id:waggy:20181001093931p:plain

 

以上、飛行機搭乗までの流れについてでした!
次回は飛行機に乗った時の様子をお伝えできればと思います!